地域清掃

公園清掃リポート ~サクラ満開~ 2011年4月9日

サクラ満開

公園清掃リポート ~サクラ満開~

毎朝、東方礼拝と日の出の撮影を欠かさないが、昨日は残念ながら雨で東方は厚い雲に覆われていた。一転して今朝は春爛漫、夜明けも早い。午前6時15分に は太陽が姿を見せ始めた。今週の公園清掃は「西山公園」。サクラの満開が楽しみで集合時間より40分も早く到着した。予想を超えて咲き誇り、朝日をいっぱ いに浴びて微笑んでいた。

 

すでにブルーシートを抱えた場所取りの姿もあり、今日から花見の宴が繰り広げられそうだ。東日本大震災の被災者に申し訳ない気持ちもするが、そこは割り 切ってサクラを愛でても叱られはすまい。今日の清掃は町内の坂井さんをはじめ、ピカピカの一年生・彩花さんを含めてこれまでで最高の14名。散策する遊歩 道とサクラの木の下を重点に。

 

可憐なサクラの花びらも、きれいな場所で舞うと一幅の絵になるが、汚れた遊歩道では一瞬にしてゴミと化す。花見の宴に事前清掃は欠かせない。その意味で今 朝はベストのタイミングだった。掃き集めた落ち葉やゴミは、土嚢袋に14。トイレは大便器3、小便器4、手洗い器2、それぞれに磨き上げてある。せっかく の花見、存分にお楽しみを。

公園清掃リポート ~サクラ満開~