早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~最低気温20℃に???~ 2011年5月10日

最低気温20℃に???

早朝清掃リポート ~最低気温20℃に???~

早朝清掃リポート ~最低気温20℃に???~

今日は雨、それも激しい雨。その上、午前5時には気温が20℃だったのに、掃除を終えた頃には24℃と急上昇していた。文句を言っても始まらないが、さす がに気温の変化に身体がついていかない。雨の日は全員が側溝や歩道のゴミ拾いだが、雨合羽の下が梅雨のときのようにぐっしょり。出来れば気温の変化は緩や かにお願いしたい。

 

今朝は西コースのゴミ拾いになったが、雨の日は高校生の自転車通学が少ない。ゴミ拾いは楽だが「おはようございます」のあいさつ交流がないのはちょっと寂 しい。捨てられるゴミは相変わらず減らない。さりとて無作法なゴミが増えるわけではない。他地区に比べればきれいだから、それだけでもよしとしなければな らないだろう。

 

お客様から紫のアイリスが届けられ、専務が踊り場に生けていた。もともと紫は高貴な色と伝えられるが、階段の上り下りにも見るだけで背筋が真っ直ぐにな る。花壇のパンジーの衰えを見逃さず雑草が勢いを増した。週末にはマリーゴールドに植え替える予定だが、これでは草取りに一苦労が必要だ。雑草には恵みの 雨になった。