早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~久しぶりの太陽は眩しい~ 2011年5月13日

久しぶりの太陽は眩しい

早朝清掃リポート ~久しぶりの太陽は眩しい~

5月7日以来の太陽が眩しい。雨はなくてはならないが、ほどほどがよい。昨日も小学校6年生が2名、川に流され溺死した。胸が詰まる思い。今朝は清掃をお 休みし、第三花壇の草取り、パンジーの撤去、植栽の剪定などに専念した。植栽は電動チェンソーを使うが、軽量なのに重く感じた。しっかり刈り込むには、片 手では通用しなくなった。

 

街路樹の剪定が残っているが、昨年剪定しているのでみっともなくはない。体調次第では序でにと考えている。パンジーや雑草を放っては置けないので、みんな に手伝ってもらいながらゴミ化したものを処分してもらう。土嚢袋で10個にもなるから簡単ではない。掃除は自分のこととして努める。気働き、気付きが欠か せない。

 

きれいに整備した三つの花壇には、マリーゴールドを180株植える。明日中には作業を終えるので、月曜日には可愛い花に彩られた花壇に変身する。これまで アサガオを植えていた真ん中の部分の主役を何にするか思案中。昨夜は強い風が吹いたのか、茶色になった竹の葉が路上を覆っていた。近く竹薮はないから遠く から飛んできたのだろう。

 

早朝清掃リポート ~久しぶりの太陽は眩しい~