地域清掃

公園清掃リポート ~公園はわが庭のように~ 2011年5月14日

公園はわが庭のように

公園清掃リポート ~公園はわが庭のように~

公園清掃リポート ~公園はわが庭のように~

地区ごとに大小や設備の差はあるが、公園が配置されている。設置は行政がしてくれるが、後の手入れは誰がすべきなのか。区役所の管理課がトイレだけは清掃 するのだろうか、隔日に巡回がされている。しかし、管理表には一回が5分程度滞在したように記されている。大便器、小便器、手洗い器など洗う時間はない。 では行政に責任があるのか。

 

規定のことは分からないが、何もかも行政におんぶに抱っこでは罰が当たるだろう。ここは受益者責任が分かりやすい。公園を使うものが自分できれいにし、気 持ちよく使うのがいい。行政も住民に明確に伝えるとよいのではないか。そうすれば公園はわが庭の意識が芽生え、税金の無駄遣いも減るだろう。そうなれば簡 単だが、なかなか難しい?

 

毎週土曜日に地区内のトイレがある公園を、仲間と一緒にローテーションでお節介の清掃をしている。美化意識の高い地域の公園は、自発的な取組みがあり数ヶ 所卒業させてもらっている。今朝はまさに五月晴れ。午前7時の開始時には陽が高く昇っている。いまは爽やかで気持ちがいいが、もうすぐ汗だくの日々がやっ てくる。