早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~初夏の落ち葉~ 2011年5月15日

初夏の落ち葉

早朝清掃リポート ~初夏の落ち葉~早朝清掃リポート ~初夏の落ち葉~

 

水曜日から土曜日まで早朝清掃の時間を活用しながら、花壇の整備を進めてきた。序でに7本の街路樹(椎)の剪定を済ませた。初夏に入って新芽が伸びてきた が、早めに摘まないと落ち葉が増えてくる。つまり街路樹が衣替えをするのだ。その分だけ歩道やガレージの清掃が大変になる。早速効果があった。掃除の時間 が半減した。

 

バス停までだとまだ11本ある。一昨年は全部剪定したが、役所から文句を言われ中止した。花壇の整備は予定通り進み、マリーゴールドを予定より増やして 200株が完了。赤、橙、黄、赤白の5種類。今のところそれぞれ一輪だから楚々としているが、蕾がいっぱいなのですぐ賑やかになる。他にもいろいろ準備し ているので文字通りの花壇になる。

 

今日は「竹の子学園・5月塾」。その分だけ忙しいが、東方礼拝、日の出撮影、周辺清掃に手抜きなし。初々しい花を見ながらの歩道清掃はリズムに乗れる。5 月21日には恒例のイベント『オレンジフェスタ』が開かれるが、担当領分の準備は完了した。後は掃除をしながらの草取りと水撒きでお客様を迎えることにな る。その頃にはマリーゴールド特有の防虫の香りが漂う。

 

早朝清掃リポート ~初夏の落ち葉~