早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~中学生が職場体験~ 2011年5月17日

中学生が職場体験

早朝清掃リポート ~中学生が職場体験~

 

 

早朝清掃リポート ~中学生が職場体験~

早朝清掃リポート ~中学生が職場体験~

毎年3日間の予定で二つの中学校から、職場体験の生徒を受け入れている。五分刈り頭の男子2名。日焼けしてたくましそう。職場体験もいろいろでマルコシは 朝が早いし、仕事もハードだから女子生徒や軟弱生徒には向かない。人気は今ひとつだと思うが、毎年感想文では喜んでもらっていることが分かる。早速、金本 社員が箒の使い方を指導。

 

いつも気になっているのが生徒・児童向けの小さなポスター。最近怪しい振る舞いをする大人がいるらしく、注意を喚起することが趣旨。上欄に大きく『不審者  警戒中!』、中欄に『不審者見たら110番』、下欄に小さく『~子どもを守る活動中~ ○○自治会、防犯組合、小学校、警察署』とある。小学生には読め ないし、意味が分からないだろう。

 

花壇を整備したから早朝清掃に、パンジーへの水撒きが欠かせない。温室から路地に移植された花はいっとき慣れるまで縮んでしまう。二番咲きからがほんも の。何といっても花には愛情が一番。毎朝、水遣りして声を掛けてやると、機嫌よく咲いてくれる。お客様からいただいたグラジオラスはすべて天を目指してい る。掃除の楽しみが一つ増えた。