早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~新雨合羽がデビュー~ 2011年5月23日

新雨合羽がデビュー

早朝清掃リポート ~新雨合羽がデビュー~

早朝清掃リポート ~新雨合羽がデビュー~

せめて早朝清掃のときだけでも待って欲しいと願っていたが、天気予報通りに午前6時から雨が降り始めた。新しい雨合羽がデビューした。基調はオレンジだ が、ズボンは黒になった。頭巾はつばが付いており、顎のところは前で止めるようになっている。風で頭巾が脱げない分、掃除のときは助かる。メッシュの裏地 が背中を涼しくする。

 

雨の日は箒が使いにくいので、ゴミ拾いの日と決まっている。ところが徒歩通勤のお陰なのか、随分と足が速くなった。あっという間にYSPコースを終えた。 その分だけ、先週残しておいた植栽の剪定の後片づけを済ませ、駐輪場のすべてを掃くことができた。雨の日は自転車が少ないので掃除も捗る。早く歩けるのは すべてにプラス化する。

 

オレンジフェスタでお客様の目を楽しませたベゴニア、日々草などを花壇に移植することにした。全部で75株だが、今週中には作業を済ませる予定。移植した あとのプランタン15器を再利用をしなければならないが、この際だから「花より団子」といきたい。実らせるには地力がものをいうが、キュウリをメインに育 てたい。