早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~ベゴニアと日々草~ 2011年5月24日

ベゴニアと日々草

早朝清掃リポート ~ベゴニアと日々草~

夜明け前は雲が低く垂れ込め小雨もぱらついていたが、夜明けと共に薄くなり晴れの気配がしてきた。雨合羽を着用しての徒歩通勤だったが、ゴミ拾いの障害に もならず初体験をクリアー。雨上がりで土の湿り気もよく、プランタンから花壇へベゴニアと日々草を植え替えることにした。全部で80株。種類と色との連続 性を考えながら作業。

 

土がいっぱい入ったプランタンは重く腰痛に響く。弱気になっていたのでは前に進まないのでともかくやる。ベゴニアの赤、ピンクで第一花壇を植え終えた。第 二花壇はベゴニアの白から始まり、日々草のピンク、赤と上繋いでいく。花壇の植え跡を箒で、周辺のゴミを取り除いて植え替えは完了。所要時間は90分。そ の気になれば簡単に出来る。

 

出勤前に担当地域のゴミ拾いを済ませていた。そのお陰で花たちの移植に専念できた。花を植えていると歩行者から話しかけられる割合が高い。これから秋まで 水遣りと草取りを怠らなければ、ドライバーにもウォーカーにも楽しんでもらえる。今年も秋にはチューリップを植える。昨年は安物買いで失敗したから、次は しっかり吟味する。

 

早朝清掃リポート ~ベゴニアと日々草~