地域清掃

公園清掃リポート ~草の根は広く深い~ 2011年5月28日

草の根は広く深い

公園清掃リポート ~草の根は広く深い~ 

8カ所の公園掃除をさせてもらっているから、約2ヶ月に一度のローテーションになる。連日の雨で合羽が役に立つ。この公園前回は桜が開花し始めた頃、おか しな天候で冬と春が同時進行。山肌は萌黄色になる前でみどりがゆっくり頂上を目指していた。公園内の雑草はまだ姿を見せていなかった。あれから8週間、ト イレは雑草に囲まれていた。

 

公園はグランドゴルフを楽しむ人たちが、草一本ないように見事に整備されていた。市指定の史跡に向かうハイキング道は、なぜか雑草が繁茂して高齢者にとっ ては歩きにくいほど。地上の姿には不似合いなほど根は広がり、しかも深い。鍬で掘り起こすのだが、ここまで勝手にさせておくと難儀だ。残念ながら文字通り 道半ばで時間になった。

 

世の中は少しずつギクシャクしてきて地域の絆が細くなっているようだ。自分のことはやるが他人のことは真っ平ごめんという風潮を、雑草たちが見事に物語っ ている。ほんの少しだけ心遣いをしたら、きっと多くの人が感謝されるに違いない。次回掃除に訪れるのは7月末ごろ。その頃はどうなっているか心配だ。歩道 はささやかな善意できれいになり始めたが、公園は地域によって公徳心に差がある。

 

 

公園清掃リポート ~草の根は広く深い~