早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~台風一過~ 2011年5月30日

台風一過

早朝清掃リポート ~台風一過~ 

季節外れの2号台風は強い雨と風を伴って通過したが、周辺でニュースになるほどの被害はなかった。がっくりきたのは金曜日に紹介したボランティアのAさ ん。きれいになった歩道が一夜で再び落ち葉に覆われた。しかし、新しい落ち葉だけだから、少なくともゴミではない。まさしく「落ち葉」そのもの。今度は竹 箒だけではくことが出来る。

 

Aさんがきれいにする歩道と私たちの歩道との間に空白の地帯がある。自治会の担当らしいが何としても回数が少ない。上岩の上バス停を担当する大久保さん が、優先順位二位として掃除をすることになった。一気にはいかないが工夫してきれいが繋がるように頑張って欲しい。掃除の量は万歩計で800歩の長さであ る。動きを工夫すれば可能。

 

徒歩通勤、ゴミ拾い、バス停清掃を合わせると、万歩計で6,000歩前後になる。歩くと疲れるものの体調が良く、血圧も安定してきた。ナスとトマト、それ にキュウリの接木苗を購入したので、今年はプランターで育てる予定。アサガオは5種類ほど種まきした。苗を仕立てて7本の街路樹の周りに植え、アサガオの 樹を披露したい。秋を楽しみに。

 

本日の早朝清掃は南コース(トヨタ往復)。

 

早朝清掃リポート ~台風一過~