早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~勢ぞろいの5月初日~ 2011年5月6日

勢ぞろいの5月初日

早朝清掃リポート ~勢ぞろいの5月初日~

今年は5月1日から5連休だったので今日が初日となる。休日の過し方はいろいろと思うが、全員が揃って出勤し一安心。急に暖かくなったせいで樹木の新陳代 謝の時間が短縮され、自然がゴミの山を築いてくれる。それでも勢揃いすると威勢がいい。全員が担当場所の清掃を終え、時間通り終礼が出来た。今日の気付き 発表当番は江原部長。

 

社屋周辺は日々怠りないものの、バス停清掃はずっとお休み。その分だけしっかりとしっぺ返し。それほどゴミが散乱している状況ではないが、黄砂が積もって いるから薄汚れている。丹念に箒で掃くと朝起きて顔を洗ったときのように見違える表情になる。通勤者の人たちも連休の疲れも見せず、あいさつを交わしなが ら元気にバスに乗る。

 

落合東小学区の交通指導員さんから「新入社員さんからはがきをもらったよ。教育がよく行き届いている」と褒めてくださった。ピカピカの一年生たちも大分慣 れてきたのか、あいさつも歩き方もサマになってきた。通勤者の顔ぶれも少しずつ変わっている。ファッションは東京も広島も同時発信。早朝清掃の楽しみも春 から夏へ大変動している。

 

 

    早朝清掃リポート ~勢ぞろいの5月初日~