地域清掃

公園清掃リポート ~人員配置の妙~ 2011年5月7日

人員配置の妙

公園清掃リポート ~人員配置の妙~ 

公園清掃リポート ~人員配置の妙~ 

連休の名残りもあってか、残念ながらメンバーが3名不参加。その分、ラジオ体操帰りの河野那恙重さん(人生講座・レギュラー)が補ってくださった。本日の 公園は変形だが面積が広く、公園周囲の歩道も長い。トイレは大便用一基、小便用二基、手洗器一基だから椋田さん、田畑さん、河野さんが担当してくださっ た。ベテランらしい磨き上がり。

 

公園を取り巻く歩道は腕達者4名が担当した。歩道や車道脇の雑草取り、排水溝のゴミ除け、竹箒による清掃、落ち葉とゴミの仕分け。落ち葉は植栽の根元へ寄 せ、タバコの吸殻や紙屑は土嚢袋へ入れる。グレーチング下の排水溝に溜まった落ち葉やゴミの処理は、残念ながら出来なかった。排水が流れるようにするに は、別の用具と新工夫が必要。

 

外側は完全に清掃することが必要だ。内側も同じことだが外ほど目立たない。その辺を考慮して新人2人を含む3名が担当した。わずか1時間の掃除だが、それ だけに細かい時間の活用が求められる。清掃の確認とゴミの処理、用具の撤収まで時間内に終えられるよう心掛けて欲しい。掃除の心掛けはすべて仕事に通じて いる。掃除上手は仕事上手。