地域清掃

本通り清掃リポート ~参加者が急増~ 2011年5月8日

参加者が急増

本通り清掃リポート ~参加者が急増~

「本通り清掃」は午前6時スタートだが、それでは十分行き届かないので1時間前から参加している。今朝の朝礼のときは11名だったが、終礼のときには18 名になっていた。こちらから社長と佐々木社員が参加した。月に一回だがいつもに比べてゴミが多かった。暖かくなって人の動きが激しくなったのか。商売繁盛 につながればこの上はない。

 

いまのところ大雑把に二班に分けているが、ペアにして責任範囲を決めたらもっと成果が上がるし、達成感も得られると思う。Fデパートも掃除係が一人出てい たが、ちりとりでタバコの吸殻を掃き込む程度。それでもよいのだが、どうせ時間を使うのだから、植栽の下、横断歩道の灰皿、シャッターの掃除などをきちん とされたらよいと思う。

 

老舗のデパートには周辺の美化に対するそれなりの責任があると思う。埃が粘りついたシャッター姿を夜の閉店から朝の開店まで、本通り客や観光客の目に晒し 続けるのは市民としては恥ずかしい。「本通りを美しくする」活動に参加しているが、広島のへその部分はきれいにしておきたいものだ。美しいところには美し い心を持った人が集まる。

 

本通り清掃リポート ~参加者が急増~