早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~ キュウリの花が咲いた~ 2011年6月19日

キュウリの花が咲いた

早朝清掃リポート ~ キュウリの花が咲いた~

梅雨だから諦めてはいるが、湿り気の多い曇りと雨の日々はうんざりする。だんだんと身体が錆び付いてきたように、動きの何と鈍いこと。階段を下りるにも 「ヨッコラショ」と声が出る。いつものように裏のスペース、ガレージ、歩道と掃き進めていくが、涼しいけれども身体は重い。午前6時に掃除は終了。花壇と 野菜の手入れをするとホッと。

 

ぼつぼつ実が生り始めるので液肥の用意をした。案の定、キュウリが4本、可愛い花とともに姿を見せてくれた。トマトは小さな花の群れが12。ナスは花を咲 かせているがまだ実をつけていない。「親の意見とナスビの花は千に一つの仇もない」というが、親の意見も的外れが多く、ナスの花に影響しなければよい が…。

 

ゴーヤを蔓を網に絡ませながら、元気いっぱい天を目指している。花壇では摘花したマリーゴールドに蕾がいっぱい。お客様からいただいたグラジオラスの花 が、次々にお目見えしている。まるで細身のファッションモデルのようだ。それぞれに液肥を施し、エントランスや歩道に水播きして本日の掃除は終了。キュウ リは一日で大きくなる。楽しみ。

 

早朝清掃リポート ~ キュウリの花が咲いた~