早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~雨もまたよし~ 2011年11月6日

雨もまたよし

早朝清掃リポート ~雨もまたよし~

今日は親子農業体験塾「竹の子学園」の第8期卒塾式を行う。天気予報は雨で心配したが、この模様なら農作業は難渋しても行事には問題なさそう。掃除の終わ る頃からぽつぽつしているが、灰色の空は高そうだし心配なし。たばこの吸殻を毎日処理すると決めていたが、決めても行わなければ何の意味もない。「議して 決せず」「決して行わず」。

 

今日は「竹の子学園」の11月塾&卒塾式。農作業も式も屋外だけに雨だけはご免蒙りたいが、自然を相手ではどうしようもない。しかし、グレートサ ムシングなるものが存在して竹の子学園の行事が行われている時間は、天空に大きな傘を差してくれるというから信じたい。エンディングには風船を空に向かっ て飛ばす。出来れば青空が欲しい。

 

曇りの日はなかなか夜明けが訪れない。掃除を始めた午前6時はまだ暗い。30分ほどして少しずつ明るくなる。幸いに気温は16℃と11月としては異常な暖 かさ。素直にラッキーと受け止めたい。エントランスに水撒きを終え、小さな早朝清掃に満足。これから竹の子学園に向かう。表面は楽観風を装っているが、誰 よりも雨が降らないことを願う。

 

早朝清掃リポート ~雨もまたよし~