早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~樹木の剪定も掃除のうち~ 2011年6月3日

樹木の剪定も掃除のうち

早朝清掃リポート ~樹木の剪定も掃除のうち~

相変わらずどんよりと曇った空の下で早朝清掃に参加。湿度が高いせいか気温以上に汗をかく。空気が爽やかに感じられるのはせいぜい午前6時まで、それを過 ぎると湿った空気が天から舞い降りてくるよう。清掃に関連して下段の整備、野菜の管理など、なすべきことが一気に増えてきた。それなりの楽しみはあるが、 もう少し手順を考えたい。

 

気になっていたのは通学路に架かっている陸橋を覆う街路樹の小枝や、自転車置き場の通路も雨傘が当たるまで垂れ下がっている枝の剪定。気がかりを解消しよ うと取り組んだが、前回使用後研いでいないので切れ味が悪く余分な力を必要とする。さしたる量ではないから済ませたが、意外に難儀した。刃物は使った後す ぐ手入れするよう決めた。

 

車のバック駐車と同じことで、手間の掛かるほうを済ませて置くとスタートのリズムに乗りやすい。剪定は街路樹も植栽も気がかりなところがたくさんあるので 掃除の合い間に少しずつ整備する予定。県管理地の法面に自生している雑木に迷惑を蒙っているが、行政に依頼しても一向に埒が明かない。歩行者の邪魔にもな るので安全のため、休日を利用して全員で取り組む。

 

早朝清掃リポート ~樹木の剪定も掃除のうち~