早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~霧が深い~ 2011年10月6日

 霧が深い

早朝清掃リポート ~霧が深い~早朝清掃リポート ~霧が深い~

早朝の気温14℃の風は涼しいというより冷たく感じるが、1ヶ月もすると小春日和の暖かさに変わる。日の出の時刻は霧が深く空は澄んでいたが、太陽を見る ことが出来なかった。彼岸が過ぎて太陽が昇る位置が南下したため、日の出の時刻に見ることが出来るのは今週いっぱい。来週は窓から身を乗り出しても見えな くなる。

 

来春の彼岸入りまで朝日とは半年のお別れとなる。それにしても落ち葉が異常に少ない。掃除は楽だが四季折々の風情が大きく変わると、体調まで崩れるのでは ないかと心配だ。今朝はトヨタコース。拾うゴミは少なくなっている。毎日拾うからか、それともマナーが良くなったのか、はっきりしないが、きれいは気分を 良くする。嬉しい傾向だ。

 

コースを終えて駐輪場の掃除に入るが、ここでも落ち葉が少ない。その分だけ広い範囲のゴミ拾いが出来る。掃除の終礼ではローテーションで「今日の気付きと 改善点」を述べるが、時々、原点に戻るような気付きがある。今日の気付きは「ちりとりで取りやすいゴミの集め場所発見」。アスファルトが荒れた場所にゴミ を集めると手間が掛かる。