地域清掃

公園清掃リポート ~若葉のにおいに満ちる~ 2011年6月4日

若葉のにおいに満ちる

公園清掃リポート ~若葉のにおいに満ちる~

久しぶりにフルメンバーが揃って公園清掃のスタート。亀崎から参加の白井さんは、身を低くして女子トイレを磨いておられた。緑井から三島清一さん、口田南 から大江雅雄さん、落合南から椋田克生さん、真亀から田畑栄造さん、準社員の平見さん、東田さん、社員の江原、金本、大久保、佐々木、それに社長と小学一 年生の彩花ちゃんで14名。

 

3年前の1月3日、この公園で第一回の「公園掃除の会」を開いた。そのときの参加者は8名と予想より少なかった。呼びかけのチラシをポストインしたが、一 般参加はゼロ。テレビ特集番組のリポーターが「誰も来ませんね」。それから回を重ねて177回目。白井さんの一般参加は、清掃活動の勲章のように輝く。公 園は若葉の匂いでいっぱい。

 

珍しく5名の小学生がサッカーボールを蹴っていた。子どもたちの躍動する姿は、清掃活動のエネルギーになる。前回はサクラが満開のとき。お花見の場所取り もあった。私たちの願いは、ゴミを捨てたままでもいい、掃除をされなくてもいい、一人でも多くの人たちに公園を利用して欲しい。子どもたちの跳ねる姿があ れば嬉しい。ただそれだけ。

 

公園清掃リポート ~若葉のにおいに満ちる~