早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~中学生の職場体験~ 2011年6月7日

中学生の職場体験

早朝清掃リポート ~中学生の職場体験~ 

早朝清掃リポート ~中学生の職場体験~ 

5月に続いて今日から2日間、亀崎中の生徒が職場体験のため来社した。午前7時からの早朝清掃に参加。同じ職場体験でも午前10時からの職場もある。せっ かくのチャンスだから、早く来ていろいろ学んだほうがよいと思う。本日のスケジュールは掃除の後、現場巡回、CAD演習と続き、大久保社員が担当する。明 日は通学路清掃がある。

 

小雨がぱらつき合羽を着てスタートしたが、この時季は少々なら濡れたほうがいいほど蒸し暑い。梅雨の期間は辛抱が第一。最近はハイライフコースも週に一回 にしているが、タバコのポイ捨てが増えている。喫煙者が増えているように感じる。値上がりなどで一旦は禁煙したものの、誘惑に負けて復活したか。細いタバ コが徐々に増えている。

 

徒歩通勤で足が早くなったのか、同じ時間で万歩計の数字が3000〰4000歩に1000歩も伸びている。その分だけ広範囲にゴミ拾いをしていることにな る。改めてコースの方向と範囲を決めることになる。健康で歩けることは有り難い。掃除の範囲が少しずつ広くなり、その分だけ町がきれいになる。ゴーヤは目 に見えて伸びるから楽しみ。