地域清掃

公園清掃リポート ~公園掃除に徒歩で参加~ 2011年7月23日

公園掃除に徒歩で参加

公園清掃リポート ~公園掃除に徒歩で参加~

最近は毎週土曜日の公園清掃に、徒歩で参加している。わが家を午前5時半に出て一旦出勤、午前7時スタートの恵下山公園に向かう。延べ歩数が4200歩。 大したことはないのだが、歩きなれない道は遠く感じる。今朝も真夏の太陽はぎらぎら! 最近は地元ボランティアの手が入っているので、ひところのような荒 れた姿はない。

 

男子トイレが4名、女子トイレが2名、進入路が2名、トイレ周辺や登山道が5名、ごみ拾いが1名と配分。社員以外の地域メンバーは三島清一さん、大江雅雄 さん、田畑栄造さん、平井時子さん、それに小学一年の彩花ちゃんを加え、総勢で14名。台風の被害による小枝の整理、周辺の草取り、落ち葉集め、それにメ インのトイレ磨き。

 

常連の椋田克生さんは10日間の予定で東北・北海道地方の名山を独り登山中。公園中に響くような笑い声が聞こえないのはチョッピリ寂しい。本日の掃除五訓 の体験発表は平見さん、テーマは「感動」。終了後、平井さんが柏餅を振舞ってくださった。まだ温かかった。午前3時起床で作って下さったようだ。掃除活動 は多くの人に支えられている。

 

公園清掃リポート ~公園掃除に徒歩で参加~