早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~暑さが戻ってきた~ 2011年7月26日

 暑さが戻ってきた

早朝清掃リポート ~暑さが戻ってきた~

昨日は豪雨の中のゴミ掃除。雨合羽の下は湿気がこもって汗グッショリだったが、今朝は暑さがカムバックして下着が重くなった。仕事の本番前に休憩が必要な ほど、やはり年齢のせいかな? 担当範囲で自動車事故があった模様で、プラスチックのかけらが散乱。あわてて用具を取りに帰った。事故の後末は当事者?  それとも警察?

 

 

いずれにしても放置は次の事故に繋がりかねない。その処理が余分になってゴミ拾いや駐輪場の掃除が駆け足になった。夏休みになって登校する児童や生徒が少 なくなり、朝の交流が寂しい。やはり朝一番には可愛い「おはようございます」がエネルギーになる。クラブ活動で登校する女子生徒が「ありがとうございま す」。一言加わると元気になる。

 

チャボの新しい運動場つきの家が出来た。芝生植えや散水装置作りで社員のみなさんは大忙し。まもなく益田より烏骨鶏のつがいが届けられる。黒い冠をつけた 優雅な姿がデビューする。放し飼い状態にするため、ネットを張り巡らし害獣から守られる設計になっている。清掃する楽しみが一つ増えた。野菜、鶏のお世話 で朝は一段と充実する。

 

早朝清掃リポート ~暑さが戻ってきた~