早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~チャボはご満足~ 2011年7月29日

 チャボはご満足

早朝清掃リポート ~チャボはご満足~ 

庭付き一戸建てに引越ししたチャボたちは、朝日を浴びながら満足そうに餌をつついている。長い間アパート住まいをさせたから、いまはどんな心境だろうか。 今朝の清掃はトヨタコース。熱い太陽を浴びながらの清掃だけに、全員が汗だくになり着替えをしなければならない。本当に暑い。戻り道は陽をマトモに浴びる だけに、皮膚がんになりそう。

 

全員が竹箒、手箒、ちりとり、土嚢袋をセットにして出発する。豪雨のとき排水グレーチングを整備したはずなのに、コースによってはたくさん残っている。雨 が流れやすいように事前に落ち葉やゴミを取り除き、溢れた水が車の通行を邪魔しないようにしておく。エコカーテンは台風でゴーヤのはが被害を受けて以来、 なかなか元気にならない。

 

それでも大振りなゴーヤを5本収穫して社員の食卓に提供できた。キュウリは先日から6本の収穫。地力が足りないのかせつかく花が咲いても、実らずにポロリ と落ちるものが多い。江原さんはバス停の清掃を少し早めに切り上げて、社屋前の中央分離帯の草取り中だ。仕事と同じように先を読んで作業すれば、後の手間 が省けるというもの

 

早朝清掃リポート ~チャボはご満足~