早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~アサガオが復活~ 2011年11月7日

アサガオが復活

早朝清掃リポート ~アサガオが復活~

ここ数日来の11月では珍しい高温の日が続き、アサガオが復活した。百花繚乱といえば大げさだが、100を超える花が通行人の目を楽しませている。先週は 「夏日」もあり広島では52年ぶりとか。頑張ってくれるのは嬉しいが、チューリップやパンジーが主役交代を待っている。おまけに株から芽を出したナスまで しゃしゃり出てきた。

 

ナスは接木した苗を植えていたが、根っこの本家はナスとは異なる。そこからの芽だから花も実も似てはいるが違う品種になる。好天のせいで眠りに付こうとし た野菜たちも、戸惑いながら頭を出したのだろう。今週は当たり前の寒さになるようだから、ナスもやれやれだろう。今朝のゴミ拾いはセブンイレブンまで足を 伸ばした。万歩計は6613歩。

 

最近では珍しく空き缶が多かった。その他のゴミも少なくない。結局、落ち葉でいっぱいの駐輪場には手が出なかった。明日はゴミ拾いを中止して、落ち葉掃除 一本に絞りたい。落葉が終わるまでは側溝や歩道のゴミが溜まるが、自然には勝てない。芽を出して食用にならないタマネギを30個植えた。来春には柔らかい ネギとして再生。

 

早朝清掃リポート ~アサガオが復活~