早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~爽やかな朝~ 2011年7月31日

 爽やかな朝

早朝清掃リポート ~爽やかな朝~ 

週末から社屋前の道路補修工事が始まった。荒れた路面をアスファルトで補修する工事だ。交通の混雑を避けて深夜12時から午前6時まで工事を行う。出勤時 に撤収を始めていたが、時間にはピッタリ引き上げた。今朝は久しぶりに夏の朝らしい爽やかな風が吹き、日の出前はここちよい。太陽が顔を見せるまでは、真 夏の炎熱とは別世界の感。

 

社屋裏のチャボ小屋が撤収され、隅々まで掃除がしやすくなった。いつもの休日と同じように、裏からガレージを済ませて歩道の清掃を行い水を撒く。エコカー テンを目指したゴーヤは元気がない。一日3回の水遣りを欠かさないが、アスファルトの照り返しが厳しいのか、葉がまったく繁らない。十数個のゴーヤが揺れ ているが縮こまったまま。

 

キュウリとナスは復活の兆しを見せているが、トマトにはその気配がない。残念ながらトマトの夏は終わったようだ。チャボは午前4時過ぎから元気に夜明けを 告げているが、環境が変わったせいか一週間も卵を生まない。チームワークにも影響があるようで、三羽とも勝手な動きをしている。マリーゴールドやヒャクニ チソウは、酷暑とは無関係のように相変わらず咲き誇っている。

 

 

 

早朝清掃リポート ~爽やかな朝~