地域清掃

本通り清掃リポート ~新たな旅立ち~ 2011年7月8日

 新たな旅立ち

本通り清掃リポート ~新たな旅立ち~

金座街に「カフェ・Mランド」がオープンして一年を経過した。広島一の繁華街に位置するだけにお客様は多い。増え続けているのであれば嬉しい。オープンを 記念して「8」の日が本通り清掃日と定められ、毎月一回休まず続けられた。今日は二年目のスタートの日となる。多少のけじめを予想し、メンバー7名が協賛 参加させてもらった。

 

月例の日は一人で応援参加しているが、いつの日か本通に新しい風が吹くことを期待している。今朝はいつもより人数は多かったが特別のことはなく、時間は長 めだった。実際に繁華街で掃除の成果を上げるには、相当の工夫と努力が必要だ。月に一度の小人数、しかも短時間では、新しい風が起きてこない。せっかくの 取組みだから続けて欲しい。

 

初めて参加した当方の応援メンバーは、いつもとは進め方が違い戸惑ったようだ。掃除活動は自らの工夫と改善が出来なければ楽しくない。やらされ感、義務感 の参加では成果が見えにくい。一年間は何とか続けられるが、これからはリーダー次第でどのようにでも変化する。今朝は初めて電車通りまで清掃の箒を伸ばし た。

 

大江雅雄さん(安佐北区・口田南)、田畑栄造さん(安佐北区・真亀)が特別参加してくださった。有り難うございました。

 

本通り清掃リポート ~新たな旅立ち~