早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~猛暑も終わりに近い~ 2011年8月1日

猛暑も終わりに近い

早朝清掃リポート ~猛暑も終わりに近い~

夏休みに入って一向にゴミが増えない。例年だと子どもたちの動きが賑やかになるから、それにつれてペットボトルや紙袋が散乱する。動きが少ないのか、マ ナーがよくなったのか分からないが、きれいになったのは間違いない。その分だけゴミ拾いの距離が伸びる。今朝はトヨタコースで中古車センターまでの往復が 出来た。

 

マリーゴールドの花の萎れが早くなった。しかも、小さくなって球状になる。あれほど鮮やかだった緑が、根元から黄色くなり始めた。茶色に変色した部分も増 えている。日照りのせいもあるが、根や茎に力がなくなりつつある。自然は季節の変わり目のキャッチが早い。この分ならさしもの猛暑も終わりが近いというこ とか。

 

萎れかかったマリーゴールドの花を摘んでいる。まだ蕾がたくさん付いているので、もう一度夏の花の盛りを見たいものだ。昨日、ふるさとではスコールのよう な雨が降った。その影響もあるのか、今朝は湿度が極端に多い。ジャンパーの下は汗でぐっしょりになる。こんな朝はそよ風がなによりのご馳走だが、無風で体 力を消耗する。7026歩。

 

早朝清掃リポート ~猛暑も終わりに近い~