早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~明日からお盆休み~ 2011年8月12日

 明日からお盆休み

早朝清掃リポート ~明日からお盆休み~

早朝清掃リポート ~明日からお盆休み~

全員揃っての一斉清掃は明日から4日間お休み。午前7時20分、全員が輪の整列をして「気を付け」「おはようございます」から始まる清掃は珍しいだろう。 他社は三々五々集り、有志が自由に動いている。グループで行う場合はリーダーを決め、担当場所の指示をし、注意点を伝える。気付きと改善点を意識させ、終 礼で発表する。いい仕組みだ。

 

今朝は24℃と涼しさを感じる。少し足を延ばしてセブンイレブンコース。お盆前だから張り切った。中学生らしき集団が午前6時前、歩道で車座になり飲み食 いしていた。久しぶりに見る光景だ。ずっと以前は珍しくなかったが少し心配になってきた。本来ならまだ寝床にいる時間だが、早起きしたとは思えず昨夜の延 長か。

 

朝のゴミ拾いは世相についてもいろいろな発見がある。トラブルを起しても仕方がないので、後始末だけはキチンとしておく。以前と同じやり方だ。やがて姿が 消える。ゴミ拾いの効果は抜群だった。今回はどうだろう。結果はともかく歩道をきれいにする、この原則は守り続けたいと思う。少しペットボトルの投げ捨て が増えた感じがする。

 

お盆休みの4日間は一人でゴミ拾いをする。