地域清掃

公園清掃リポート ~雑草は猛暑にも負けず~ 2011年8月13日

 雑草は猛暑にも負けず

公園清掃リポート ~雑草は猛暑にも負けず~

お盆休みの初日が土曜日、公園清掃はいつもと同じように例外はなし。気温は真夏日直前の29℃。なんといっても元気いっぱいは最高齢者の三島清一さん。若 い人にひけは取らずトイレ磨きと雑草取りにフル回転。加えてトイレ磨きの新人さんの指導も引き受けられた。玖第五公園近くの主婦・佐藤小百合さん。地域の 人の参加は励みになります。

 

本日は雑草抜きがメイン。植栽の剪定は行政が定期的にしてくれますが、雑草の処置は地域の役割り? 大抵の植物は猛暑に干からびていますが、雑草はものと もせず繁殖しています。草取り鍬の切れが悪く、思いがけず難儀をしました。次回はキチンと研いでおきます。公園を通り抜ける住民から「ご苦労様」。ぜひ町 内のみなさんもご参加を!

 

8週間に1回ですから便器の汚れ落としは簡単ではありません。せめてタバコの吸殻は灰皿へ。ほぼ全体の草取りを済ませましたが、心なしか広くなったように 感じました。小学一年の彩ちゃんは植え込みの中のゴミ拾い担当で大ハッスル。6歳から79歳の幅広いメンバーで「地域を美しくする会」の活動は、10月で 15周年を迎えます。(金本和宏記)

 

公園清掃リポート ~雑草は猛暑にも負けず~