地域清掃

通学路清掃リポート ~休み明けは通学路清掃から~ 2011年8月17日

 休み明けは通学路清掃から

通学路清掃リポート ~休み明けは通学路清掃から~ 

4日間のお盆休みが終わって全員が元気いっぱいで出勤してきた。休暇の過ごし方はいろいろと思うが、上高地、安曇野、松本と三泊四日の旅をした豪傑もい る。若いときは二度ないのだから、旅の体験を重ねるのも悪くない。周辺清掃の時、急に雨が降り出した。通り雨のようで歩道や花壇にしっかり水撒き程度。相 変わらずセミの鳴き声が賑やか。

 

子どもと出会えない通学路清掃は、静かな分だけ物足りない。この小学校では当番制になっているのか、必ず教師が参加される。せっかくだからチームに入って 一緒に掃いてくださるとスムースに運び、効率も良くなるのだが…。よい機会なので、掃除の進め方、用具の使い方も覚えてほしい。雑草は少なくなった。次は 落ち葉の季節になる。

 

大江雅雄さんが相変わらず元気いっぱいで参加された。お盆は白い灯篭を17ヶ所もお供えしたとか。巡りあわせだが、親戚、知人、友人の初盆が多い。学校が 休みで通学路は閑散としているが、それでも道は汚れる。遠めにはよく分からないが、砂粒や、アスファルトが堆積している。今朝も土嚢袋に3袋も集った。掃 除はやはり毎日のもの。

 

 

 

通学路清掃リポート ~休み明けは通学路清掃から~