地域清掃

本通り清掃リポート ~もうすぐえびす講~ 2011年11月8日

もうすぐえびす講

本通り清掃リポート ~もうすぐえびす講~

暦の上で今日は「立冬」。二十四節気と四季はすれ違いを続けているが、それでも朝の気温は昨日に比べて-4℃。ちょっぴり立冬に敬意を表している。「8」 の日は本通り清掃日。一巡りの早いこと。昨夜になって明日は「8」の日だと気付く始末。もっとゆったりと過ごしたいけど、現実はそんなに甘くない。本通り には恒例のえびす祭りの垂れ幕。

 

元々11月18日から3日間が習わしだが、最近は金~日の3日間で催されている。今年は巡り合わせで、習わしの日と重なった。最近は年中バーゲンで掘り出 し物の魅力はなくなったが、子どもの頃は祖父母に連れられてわざわざ1時間も電車ゆられて楽しんだ。菊菅金物店前の路上では神楽舞が振舞われていたが、近 年はどうだろうか。

 

今朝の参加者は10名。金座街まで落ち葉が舞い込み季節感を漂わせる。南から北に風が吹くので、よく見極めて箒を使わないと掃除が捗らない。最近はあちこ ちで掃除をする人が増えたらしい。本通り清掃活動に刺激されたのであれば嬉しい。今朝は時間前の掃除が少なかったためか、担当の場所をすべて完了すること が出来なかった。落ち葉の季節はやり方を考えたい。

 

本通り清掃リポート ~もうすぐえびす講~