地域清掃

公園清掃リポート ~きれいをきれいに~ 2011年8月27日

きれいをきれいに

公園清掃リポート ~きれいをきれいに~

公園がきれいになると気持ちが良いものだ。夜明けとともに愛犬を連れた悠々自適組が集い、しばし談笑して家路につく。それも公園がきれいに整えられている からだろう。雑草がいっぱい生えていたり、ゴミが散乱していると誰も寄り付かない。この公園には地域の人たちの自主的な美化活動がうかがえて嬉しい。今日 も一人の女性が参加された。

 

これまではきれいになったら卒業して新しい公園を探していたが、「きれいをきれいにする」をモットーに、よりきれいを目指すことにした。トイレも磨きをか けたら汚れなくなった。ゴミも見えない。公園は一段と整備され、乱れはない。ところが掃除とは面白いもので「よりきれいに」の目で見れば、家とおなじよう にいくらでも為すことがある。

 

植栽の剪定もその一つだが、公園を囲んでいる歩道や車道は敷地外だから手が掛けられていない。植栽の下刈りと歩道の雑草抜きをしただけで、見事に「きれい をきれいにする」掃除道の真髄がぼやっと見えた思いがする。地域のみなさんが心地よく憩う場所になれば、見にくい看板を掲げなくても自律心が生まれ、公共 に反する行いは誰もしない。

 

公園清掃リポート ~きれいをきれいに~