早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~江原・金本さんに助けられる~ 2011年8月28日

江原・金本さんに助けられる

早朝清掃リポート ~江原・金本さんに助けられる~ 

日曜日にもかかわらず午前5時に車で出勤した。モットーの「日々完結」に危うさがチラチラしているからだ。その上、7時半から口田中学校のトイレ磨きに参 加を予定していた。6時過ぎ江原さんが「掃除は終わりました」と顔を出してくれた。時間が押していただけに助かった! 今日は卓球の日なのにわざわざ掃除に来てくれたらしい。感謝!

 

口田中のトイレ磨き参加は「鍵山秀三郎講演会」のPRが狙い。金本さんに無理を言って応援してもらった。リーダーミーティングと交流会のPR、それに善友 通信にも同封してもらえる。掃除はマルコシと流儀が違って、のんびりで和やかだ。その分だけ掃除の量が3倍にも増える。鍵山流直伝は、始まるまでと終わっ てからの掃除が違う。

 

「広島掃除に学ぶ会・8月例会」は一般44名、生徒らが37名。10年も参加していないので規模や内容の推移は分からないが、顔見知りの世話役も穏やかな 顔になっている。続けることは難しいが、300回を超える例会は日本一。教頭先生が閉会のごあいさつで「木原先生に直々ご参加いただき光栄」と述べられ た。これは少々持ち上げすぎだ。

 

 

 

早朝清掃リポート ~江原・金本さんに助けられる~