地域清掃

通学路清掃リポート ~夏休みが終わる~ 2011年8月31日

夏休みが終わる

通学路清掃リポート ~夏休みが終わる~

今日で夏休みが終わるが猛暑が続き徒歩通勤だけで下着を取り替える始末。明日から二学期? また賑やかな登校風景に出会える。子どものいない通学路だが、 掃除をする姿はオレンジの花が咲いたようで鮮やかだ。正門前の石垣に脚立を掛けて草取りをする。ハーブ草があるので止めて欲しいとの要望があったが、注意 しながらきれいにした。

 

通学路も遠目にはさしたる汚れに見えないが、箒を当てると粉々になった落ち葉や小さな雑草が集る。空気まで変わったように感じるから不思議だ。大江雅雄さ んも元気いっぱい汗を流してくださった。掃除を続けるにはどうしても精神的な支えが必要になる。習慣になっているからさほど負担には感じないが、地域の人 の応援は元気の素になる。

 

裏門付近で女性教師が一人で黙々と擁壁の草取りをしておられた。手馴れた掃除姿に見えるから、いつもコツコツときれいにしていると思われる。終礼のとき走 り寄って「ありがとうございます。明日から学校が始まります。きっと子どもたちもきれいな通学路を喜ぶと思います」とていねいなごあいさつ。10数年続け ているが初めてのこと。

 

通学路清掃リポート ~夏休みが終わる~