地域清掃

公園清掃リポート ~掃除の効率がアップ~ 2011年10月8日

掃除の効率がアップ

公園清掃リポート ~掃除の効率がアップ~

公園清掃リポート ~掃除の効率がアップ~

本通り清掃を終えて加わったから15分の遅刻になった。玖第五公園は一辺が100㍍を超えるほど広い。それだけに効率よく進めるには工夫が必要だ。トイレ 磨きは積み上げた経験を生かせば、さほど困難はない。しかし、雑草の除去、植え込みの剪定などは広さに圧倒される。到着したときはオレンジ色が散って各々 の役割りを果たしていた。

 

雑草は3ヶ所の出入り口周辺を、重点的に取り除いていた。植え込みは延べ200㍍を越えるから、剪定作業は簡単ではない。剪定鋏だけではいくらも出来な い。小さくてもよいから発電機が必要だ。電動鋏を使えば慣れると全部を剪定できそうだ。トイレにコンセントがついていれば助かるが、ないものねだりをして も仕方がない。

 

本日の参加者は11名。小学一年生の彩花ちゃんも、火箸でゴミ拾いをしていた。仕上げを粗末にしないために7時45分には声を掛けるから、後始末の準備を して欲しいと金本委員長から要望があった。メンバーの佐藤小百合さんが「ひたすらまちを美しく」を読んで「記録が大切だと知った」と評価。改めてリポート を続ける決心をした。