早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~ようやく朝顔も大輪に~ 2011年9月12日

ようやく朝顔も大輪に

早朝清掃リポート ~ようやく朝顔も大輪に~ 

朝夕の気温が25℃を下回るようになった。猛暑負けしていたアサガオが、まだ数は少ないものの大輪の花を咲かせ始めた。すみれ色、青色、ピンク色、ピンク と白の縞模様など、いずれも主集に相応しい可憐さだ。お彼岸の頃には百花繚乱を期待している。三つの花壇の草取りや鍬入れを行った。まもなくパンジーを植 えるが、その準備だ。

 

土、日と通常コースのゴミ拾いはお休みなので、正味三日分が溜まっている。珍しくペットボトルや空き缶が多く、土嚢袋いっぱいになった。その上、植え込み に深く突っ込んであるので、取り出しに引っかき傷が出来る。できるなら歩道に捨てて欲しい。もしみっともないと思ったら、自動販売機の容器入れに捨ててく れると助かる。

 

ぼつぼつ落葉の季節に入ってきた。まだ数は少ないが、駐輪場にその気配が見える。来週辺りから落ち葉かきがメインになり、通常のゴミ拾いの回数が減ってく る。暑さが和らげば、落ち葉が増える。自然はありのままに季節の移り変わりを教えてくれる。紅葉を愛でながらゴミ拾いが出来る、これもささやかな幸せのカ タチ。朝の万歩計は6357。

 

早朝清掃リポート ~ようやく朝顔も大輪に~