早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~十五夜 月下美人 そうじびと~ 2011年9月13日

十五夜 月下美人 そうじびと

口田の河野さんが昨夜、「月下美人の美しさを見て…」と見事な鉢を届けていただいた。美人はわがままだから、早い時間から姿を見せてくれない。馥郁とした 香りを放ち、艶やかな花を披露したのは午後11時前。一人が地べたに這いながらカメラを向けて酔った。十五夜の月とツーショットにしたかったが、鉢が重く て動いてくれない。残念。

 

午前5時半ごろ徒歩出勤していると、歩道のゴミ拾いをしている大江雅雄さんと出会った。落合のセブンイレブン前だから、口田南9丁目からは相当の遠征にな る。おそらく5時前には自宅を出られたと思う。小さな善意が町の美しさを守っている。ゴミを拾う人は捨てない。ゴミを捨てる人は拾わない。この差はとんで もなく大きい。

 

火曜日は落合東→ハイライフコース。徒歩通勤で足は鍛えているつもりだが、体力が伴わないのか、上り坂はきつい。その分だけ時間が掛かる。江原さんの応援 で駐輪場の清掃は何とか時間内に納まった。メイン道路に比べて団地内の歩道は極端にゴミが少ない。ペットボトル・空き缶の容器はゼロだった。物足りない反 面、きれいはやはり嬉しい。

 

早朝清掃リポート ~十五夜 月下美人