早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~街路樹のてっぺんに朝顔の花~ 2011年9月2日

 街路樹のてっぺんに朝顔の花

早朝清掃リポート ~街路樹のてっぺんに朝顔の花~

大型台風12号が接近中のため、空は灰色で覆われている。昨日はゲリラ豪雨と雷鳴に慄いた。少しの雨風は我慢するとして、雷さんだけは許して欲しい。雨の 日はゴミ拾いに加えて、排水口のゴミの除去が加わる。一時の気休めでしかないが、車道に雨水が溢れるのを防ぐ効果はある。気温が高いから雨合羽の中は汗で ぐっしょり。下着を着換える。

 

朝夕の涼風が気に入ったのか、小振りなアサガオの花が咲き始めた。5本の街路樹に蔓を巻きつかせているが、やっと1本だけてっぺんに届いた。葉陰に5輪の アサガオが雨の中で可憐に咲いている。まずは一安心。他の4本はまだてっぺんに届くには時間がかかる。昨年は彼岸頃から百花繚乱の光景を見せてくれたか ら、これからの気温次第だ。

 

3羽いたチャボのうちオスは新しい鶏舎に引越しして間もなく死に、昨日、メスが1羽死んだ。通行人が見つけてくださった。残った1羽はさすがに寂しいの か、終日「コケコッコー」と鳴きながら歩き回っていた。たかがチャボだが5年も餌やりしていると情が移る。「烏骨鶏です。くさい、やかましい、迷惑を掛け ます。ゴメンナサイ」の看板。

 

早朝清掃リポート ~街路樹のてっぺんに朝顔の花~