早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~台風一過 晴れる~ 2011年9月22日

 台風一過 晴れる

早朝清掃リポート ~台風一過 晴れる~

12号台風に続いて15号台風は同じ進路をたどり、日本全土に甚大な被害をもたらして北へ去った。今朝は文字通り「台風一過、日本晴れ」で、日の出が輝い て爽やかだった。しばらく重い雲が垂れていたので、青空をバックにすると建物も一段と秋に映える。ゴミ拾いに歩いても、箒で掃いても、汗一つかかない。一 週間前の猛暑が嘘のようだ。

 

今週は休日が多く掃除コースの選択に迷った。結局、ごみの一番少ない落合東→ハイライフコースを選択した。昨日は通学路清掃日でバス停に行けず、駐輪場の 落ち葉が気になっていた。ところがコースを終えて駐輪場に行くと、何と誰かが掃除したようにきれいになくなっていた。昨日の強い風が落ち葉もゴミも何処か へ運んだようだ。

 

風が吹く大雨が降ると、その具合によっては車道も歩道もバス停もきれいになる。しかし、自然の力で何処かへ移動したに過ぎない。少々きれいだからといって 手抜きは許されない。凡事徹底の「隅々まで行き届く」の原則に従わなければ、やがて掃除を雑事に変え、乱れる。隅々までを肝に銘じて真摯に取り組みたい。 着替えが不要になった。

 

早朝清掃リポート ~台風一過 晴れる~