早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~貧したら知恵を出す~ 2011年9月26日

 貧したら知恵を出す

早朝清掃リポート ~貧したら知恵を出す~

最近は行政の財政難を反映して都心部でも雑草がはびこっている。加えて植栽まで延び放題では、観光客も眉をひそめるのではないだろうか。観光客誘致の会議 を繰り返すよりも、市民に美化協力を呼びかけるのが早道のように思える。道端に雑草が伸びれば、ゴミが吹き寄せられ道がゴミ箱になる。いつの間にか慣れて それが当たり前になる。

 

「ひたすらまちを美しく」の思いで毎日周辺の清掃をしているが、所詮、零細企業の力は知れたもの、猫の額ほどもきれいには出来ない。やがて乱れた道が当た り前になり、その光景が気にならなくなる。汚れた場所にゴミは捨てやすい。道にゴミを捨てないでと呼びかけても、一向にその効果は上がらない。オレンジの 背中も余り役に立たない。

 

今朝はトヨタコース。土、日、月と3日分ともなれば、タバコの吸殻も半端ではない。予定の時間内に終わらず、駐輪場の掃除まで手が回らなかった。加齢に よって指先が鈍くなっている。火箸でのゴミ拾いに時間が掛かるようになったせいだ。もう一工夫したい。バス停から会社までの歩道は、一瞬だが落ち葉一枚な い美しい光景だ。

 

早朝清掃リポート ~貧したら知恵を出す~