早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~空き缶潰し~ 2011年9月27日

空き缶潰し

早朝清掃リポート ~空き缶潰し~ 

久し振りに空き缶潰しからスタートしたが、最近は地域からの空き缶持込が激減している。理由は簡単でそれぞれの町内会で集めたものは、そのまま販売して自 治会などの雑収入とするからだ。とても良いことで、少しでも活動の資金にして地域が活用することが望ましい。その分だけ日浦中のアルボラ活動の支援が少な くなるが、やむを得ない。

 

社屋の前に立てている時計台の支柱が塗り替えされる。年月を経過すれば褪色が進み景観を損なう。「まちを美しく」の方針から放置することは許されない。も ともとのカラーはグリーンだったが、ここ数年すべてオレンジに変えつつある。掃除のジャンパーなどに合わせてアピールになることを期待している。オレンジ カラーはマルコシさん。

 

周辺の植栽やバス停の植栽が伸びている。剪定をしなければと思いながら、なかなか時間が取れない。今朝は江原さんがバス停付近の植栽を剪定していた。現実 問題として手作業はいくらも捗らない。電源があれば簡単に出来るのだが、そう都合よく電気が使えないので発電機の中古を購入してきれいにしたい。今朝はハ イライフコース。きれいだった。

 

早朝清掃リポート ~空き缶潰し~