早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~ブルーからオレンジに~ 2011年9月29日

ブルーからオレンジに

早朝清掃リポート ~ブルーからオレンジに~

朝は東の空がオレンジ色に染まり今日の秋晴れを予感したが、あいにく湿った曇り空になった。もともと会社のカラーはブルーだったが、運転するとき見えにく い色だとドライバーからアドバイスがあり、掃除の事故防止をかねてジャンパーをオレンジに変えた。零細企業だから一気に変えることが難しく、数年かけてす べてオレンジに変えてきた。

 

いよいよ総仕上げ。社屋のポイントをオレンジ色に塗り替えている。掃除のときはオレンジ色の花が咲いていると評判は良い。まもなく完成する。掃除とオレン ジ色のコラボレーションが、地域の話題になると嬉しい。10月2日開催の「地域を美しくする会」15周年記念行事には、新しい掃除ユニフォームが誕生す る。少し鮮やか過ぎる?

 

今朝はトヨタコース。さいわい月曜日に比べてゴミが少なく、駐輪場の掃除に楽々セーフ。バス停は江原さんの担当で毎日きれいだが、駐輪場にゴミがなくなる と一段と見栄えがする。秋が深まれば落ち葉の季節に入る。駐輪場を最優先に掃除したい。落ち葉は植栽の根元に入れて自然に帰すが、運搬方法などもっと短時 間に出来るよう工夫したい。

 

早朝清掃リポート ~ブルーからオレンジに~