地域清掃

公園清掃リポート ~12号台風が上陸寸前~ 2011年9月3日

 12号台風が上陸寸前

公園清掃リポート ~12号台風が上陸寸前~ 

大型台風12号が東の高気圧に押されて西よりの進路を取り、広島県に上陸する可能性が強くなった。公園清掃が危ぶまれたが、昨日の強風が嘘のように静かで 不気味だ。大雨で地面が柔らかくなっており、草取りには好都合になった。生い茂ったトイレ周りが、草取りをしたため見違えるようにきれいになった。気持ち よく使ってもらえるだろう。

 

本日の参加は11名。ときおりぱらつく雨のため雨合羽をまとっているが、26℃の高温と湿気のため下着が身体に張りつく。植栽の剪定をしたが、電源がない ため手刈り。効率が悪くいくらも進まない。費用は掛かるが発電機を購入すれば、楽で早く、しかもきれいに仕上がる。公園だけでなく歩道脇や緑地帯の植栽手 入れにも使える。

 

会社周辺は台風で飛ばされた落ち葉で埋まっている。アスファルトが濡れてへばりついているため、穂先の固い箒でも簡単ではない。社屋周辺はいつものように きれいにしたが、他の箇所は月曜日に地面が乾いてから清掃する。雲が低く夜明けが遅い。公園掃除に一足早く、秋時間が訪れた感じがする。本日は台風に備 え、全社員が出動態勢。

 

公園清掃リポート ~12号台風が上陸寸前~