地域清掃

通学路清掃リポート ~様変わり~ 2011年11月9日

 様変わり

通学路清掃リポート ~様変わり~ 

毎週水曜日の通学路清掃は7校だから、7週で一回りする。その間、なんら変化が見えないときも、また劇的に変化しているときもある。今朝は少々びっくりし た。いつも落ち葉やゴミが堆積している大きな排水路が、かつてないほどきれいになっている。通学路も同じ。清掃イベントがあってきれいにしたのか、それと も新しい何かが始まったのか。

 

ちょっと物足りない気もするが、きれいはやはりうれしい。もう一つの変化は元気のいいあいさつ。教師はおおむね車の窓を開けて「おはようございます」の連 呼。子どもたちも声をそろえて「おはようございます」。習慣は簡単に付くものではないから、学校全体としてあいさつ運動に取り組んでいるのかもしれない。 様変わりでうれしい傾向だ。

 

今朝はスタートが遅れたため、直接学校に行きみんなが到着するのを待った。掃除が終わってゴミを拾いながら会社に戻った。最近は午前2時就寝の習慣がつい て、4時の起床が難儀になっている。なんとか就寝はその日のうちにと思っているが、なすべきことが激増し「日々完結」も危うくなっている。時間の使い方を 工夫して元に戻したい。

 

通学路清掃リポート ~様変わり~