早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~隅々まできれいに~ 2012年1月13日

隅々まできれいに

早朝清掃リポート ~隅々まできれいに~ 

リフォーム店の事務所を訪れるのは、職人さんや販売会社が中心だと思いがちです。ところが、わが社では訪問者の数が桁違いに多いのです。講座を開く日は十 数名も来社されます。「掃除がゆき届いている会社」のイメージが強いため、毎朝、すみずみまでの清掃は欠かせません。ちょっとでも手抜きをすると「看板に 偽りあり」と見捨てられます。

 

階段やホールが広いため、掃除はもっぱらレンタルのモップに頼り切っています。ところが最近は穂先のちびた用具が回ってきます。限られた時間内できれいに するには、用具次第です。何度も業者に指摘していますが、一向に改善されません。ぼつぼつ堪忍袋の緒が切れそうです。私たちも期待に応えないと顧客に見限 られます。他山の石に!

 

エントランス、出窓、踊り場、ホールなどの花を生けるのは、室内清掃担当者の役割です。今週は蝋梅をメインに訪問者に楽しんでもらっていますが、季節の移 り行く姿を感じていただくために頭を悩ませます。さいわいに目に留まって褒めていただくとき、やりがいを感じてエネルギーの源になります。もう次の花を考 えています。(岡元美紀恵記)

 

 

早朝清掃リポート ~隅々まできれいに~