早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~予告なしの大雪にびっくり~ 2012年1月2日

 予告なしの大雪にびっくり

早朝清掃リポート ~予告なしの大雪にびっくり~

まだ夜の開けやらぬ午前7時、いつもより遅い出発でしたが、玄関を開けてびっくり! 道にも雪が積もり、ぼたん雪が小止みなく降っています。あわてて傘を 開いて徒歩で会社へ。ボランティアAさんと出会う。いつもと変わらず重装備でゴミ拾い。新年の挨拶を交わし「今年も頑張りましょう」。おかげでゴミのない 道を歩かせてもらった。

 

雪の降る日は風が強い。社屋の裏、ガレージ、歩道は落ち葉で溢れていました。おまけに雪で湿っているから、いつもより数倍の時間が必要でした。エントラン スに水撒きし、歩道にも撒いて雪を溶かした。ついでに隣の巻き寿司屋さんの門前も清掃し、お年玉のプレゼントに。いつも巻き寿司をご馳走になっているの で、少しはお返しをしないと。

 

掃除を終えた頃やっと雪が止み、雲の間から日が差してきました。積雪と太陽の光は新年の風景とよく溶け合います。鶏舎は朝から騒々しく、烏骨鶏の雄が喚き たてていました。誰かが戸を開け餌をやってくれたと錯覚していたようです。よく考えると昨夜は戸締りを忘れ、放ったらかしにしていたのです。正月早々飢え させて申し訳ない。

 

早朝清掃リポート ~予告なしの大雪にびっくり~