早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~西コースはゴミ散乱~ 2012年1月20日

西コースはゴミ散乱

早朝清掃リポート ~西コースはゴミ散乱~

西コースはメイン道路ではないので二週間に一度の割合でゴミ拾いに回っていた。前々回のとき、思いがけずきれいになっていたから、善意の人が現れたと安心 した。確認の意味もあって今朝は今年初めて西コースを歩いた。以前にも増してゴミが散乱している。タバコの吸殻など状態から今年はだれもゴミ拾いしていな いと分かる。継続は難しい。

 

残念だったのは正月に玄関を飾っていたと思える活け花用の松竹梅などが、新聞紙に包んで植え込み4個も捨ててあったこと。後始末のしようもあろうに、新年 を共に迎えた花たちのお役ご免では粗末にし過ぎる。もっと大切に処置すべきではなかろうか。せっかくの新年の幸運を捨てたことになる。川にも無数の大きな ゴミが捨てられていた。

 

拾わないまでも捨てなければ、町はもっときれいを保てる。自分たちが暮らす町だという意識を持って欲しい。大きな袋にいっぱい詰め込むと、持ち運びに難儀 するほど腰に負担が掛かる。メイン通りでは見られなくなった空き缶やペットボトルが無数に投げ捨てられてある。家庭ゴミとパチンコ店のゴミが重なるから、 見捨てては置けない。再開する。

 

本日の気付き・改善点発表は岡元専務。レンタルモップの毛足が短く、作業能率が落ちると嘆いていた。改良を申し出ているが、期待に応えてくれないから業者を替えたいと話していた。他山の石としたい。

 

早朝清掃リポート ~西コースはゴミ散乱~