早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~インフルエンザ蔓延?~ 2012年1月23日

インフルエンザ蔓延?

早朝清掃リポート ~インフルエンザ蔓延?~

土、日と広島を離れていたので3日ぶりの早朝清掃。風邪が蔓延しているのか相次いで不参加が増えている。今朝は周辺清掃の後トヨタコースの予定だったが、 変更して岩の上・ハイライフのバス停清掃を優先した。もともと優先順位の一位はバス停、二位がバス停周辺、三位が車道のゴミ拾いになっている。風邪引きさ んの代役を務める。

 

天気予報によると明日から寒波が南下するとの予報。すでに県北は湿った雪が降っている。凍結に備えて要所の三ヶ所に凍結防止材を置いた。小さな手提げカッ プも添えておいたので心ある人が陸橋や階段、それにバス停などに撒いてくれると嬉しいのだが、これまでの例から考えると望み薄? 天気予報を注意しなが ら、出動態勢を整える。

 

今回の低温寒波は一週間と長いため、横断歩道や車道にも凍結が予想される。雪が降らないと見えにくいのでどうしても通勤者は不用意になる。ウォーキングの 高齢者は炬燵のお守りをしてくれればいいのだが、元気な人は習慣で自然に身体が動く。人を当てにしないように、少し早めに出勤して事故を未然に防ぎたい。

 

 

早朝清掃リポート ~インフルエンザ蔓延?~