早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~本格的な「寒入り」~ 2012年1月24日

 本格的な「寒入り」

早朝清掃リポート ~本格的な「寒入り」~ 

今朝の最低気温は-4℃というが、いつもと変わりはない。暖かいとはいえないが指が悴むほどの寒さでもなく、いつもと変わらず火箸が操れた。今日も大久保 社員は風邪で連休した。上りのバス停周辺の清掃が加わる。社長も掃除はお休み。5人分を3人で掃除するのだから、超合理的に進めなければならない。しか し、手抜きは許されない。

 

寒いのに駐輪場は満杯だった。時々通路部分へ置く人がいる。毎日直すのだが気が咎めないのだろうか。きちんと置くべき場所においてもらわないと、歩く人の 邪魔になる。自転車でもモーターの付いたものは重い。動かすのにひと苦労する。バイクに鍵を掛けられると、非力ではどうしようもない。レッドカードを復活 させたい。

 

終礼ではローテーションで改善点や気づきの発表をするが、本日は江原部長の当番。平素見て見ぬ振りをしているグレーチングを上げての溝掃除を今週は実施す るとのこと。他のメンバーもきちんと聞いてその気があれば、広範囲にきれいになる。「まあいいか」となる場所。一気には行かないが気づきを全員が共有する ことで改善が進む。

 

 

2012.1.24早朝1.jpg