早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~凍える-2℃~ 2012年1月26日

凍える-2℃

早朝清掃リポート ~凍える-2℃~

 

 

深夜帰宅するとき早くも水溜りに氷が張っていた。粉雪も降っていたので明朝は出勤を早め、陸橋で通勤者や子どもらが滑らないように雪除けをする積もりで床 に着いた。朝起きてみると積雪はさしたることはなかったが、道はツルツルに凍っていた。すでに車はスリップしていたが、徒歩通勤にはさて支障はない。予定 通り雪除けをスタートした。

 

踏み固められていない分、専用スコップは滑らかに使える。凍結防止剤は要所に配置していたから、その分だけ作業はスムースに進んだ。陸橋1、階段3、バス 停4、横断歩道3を済ませた。心配していた車道の上り坂は、善意の人が凍結防止剤を撒いてくれた。その分だけ交通渋滞が緩和されたように思う。人のために 尽くす人がいるのは嬉しい。

 

今冬初めての気温-2℃だが、さすがに冷たい。雪除けをしているときはさほど感じなかったが、一段落すると小指のほうからじんじんしてくる。やがて指が固 くなり、スムースに動かなくなる。今週末にかけては更に寒気団が南下するらしい。暮らしに支障が生じるだろうが、この時季にしっかり雪が降ってくれない と、豊作が期待できない。

早朝清掃リポート ~凍える-2℃~