地域清掃

公園清掃リポート ~公園の外も残さない~ 2012年1月28日

公園の外も残さない

公園清掃リポート ~公園の外も残さない~ 

久し振りに春が近いことを感じさせる夜明けになった。やはり暖かいと何もかもスムースに進む。荒れ放題だったこの公園は3年前から清掃に取り組んでいる が、見違えるように整ってきた。周囲に住宅がないため、自治会の善意も届きかねる。7週に1回だからなかなか手は尽くせないが、やっと子どもたちが遊べる ようになった。

 

近くの佐藤小百合さんが参加して2年を超える。トイレ磨きも板について手際よくなった。本日は13名の参加。小学一年生の彩ちゃんは今年に入って皆勤、周辺や植え込みのゴミ拾いに精を出す。掃除五訓は佐藤さんが指名された。
「感謝の心が生まれる」を選択。「公園のトイレ磨きをしながら、思わず手を合わせたくなる。説明はできないが…」。

 

公園と道路一つ挟んだ法面にゴミが散乱していた。公園が整うと自然に周辺へ目が届く。かずらが枯れて蔓に引っかかると転倒して転がる恐れはあるが、だから といって放置はできない。道路下だから役所の担当だと思うが、放置していると危険である。美観もよくない。手が回らなければ自治会に依頼すべきである。そ んな場所が無数にある。

 

 

公園清掃リポート ~公園の外も残さない~